2023/6/22
IT人材がグローバルキャリアを築く方法・転職先の探し方とは?
グローバルキャリアとは、国境を跨いだキャリアのことです。グローバルキャリアを築くことで、日本だけでなく世界中どこででも活躍できる人材になることができます。IT人材がグローバルキャリアを築くためには、キャリアプランを練り国際的に活躍ができる転職先や就職先を見つける必要があります。今回は、IT人材がグローバルキャリアを築く方法と転職先の探し方をご紹介します。
グローバルキャリアで働くには、 語学力や専門性を高めながら正社員になれる求人や未経験歓迎、第二新卒歓迎の求人といった幅広い情報を集めなければいけません。グローバル求人に特化した求人サイト『GitTap 』を使うことで、さまざまな条件からグローバルキャリアを築ける仕事を探すことができます。
IT人材がグローバルキャリアを築く2つの方法
IT人材がグローバルキャリアを築くには、基本的に以下の2つの方法があります。
- 外資系企業に転職する
- 日系グローバル企業に転職する
外資系企業に転職する
IT業界でグローバルキャリアを築きたいのなら、外資系企業への転職が手段の一つです。外資系の企業ならば英語を活かしながら外国人と働くチャンスがあり、さまざまな国籍の人と協働しながらグローバルキャリアを築くことができます。将来的にグローバルキャリアを広げる場合も、外資系企業での経験や人脈が役に立つでしょう。
参考:外国人と働きたいなら外資系転職一択【日本でもビジネス英語を伸ばせる】/JOPELOG
日系グローバル企業に転職する
日系グローバル企業への転職も、グローバルキャリアを積むために役立ちます。近年、日系のIT企業では日本のIT教育の遅れや優秀なIT人材不足により、エンジニアの大多数が外国人であるケースが多いです。そのため、日系企業であってもIT業界ではグローバル企業が多く、グローバルキャリアを築く土台を作ることができます。世界中から優秀な人材を採用している日系IT企業に就職することで、グローバルキャリアの経験を積むことが可能です。
参考:3倍に増えた外国人ITエンジニアの背景や採用状況を解説/G Talent Blog
IT人材がグローバルキャリアを築くために転職するメリット
IT人材がグローバルキャリアを築くために転職すると、以下のメリットを得ることができます。
- 語学力が向上する
- 給与がアップする可能性が高い
- 自分の市場価値が上がる
- 場所・時間にとらわれず働ける可能性が高い
- 考え方の幅が広がる
それぞれのメリットについて、詳しく見ていきましょう。
語学力が向上する
グローバルキャリアを築けるIT企業ではさまざまな国からのIT人材が働いており、グローバルな人材が集まる環境に身をおくことで、語学力が高まります。英語力に自信がある人も、専門的なビジネス英語は使う機会が少ないため完璧に使いこなせない人が多いのではないでしょうか。グローバルキャリアを築くことができる企業では、専門的なビジネス英語が求められるため、必然的に英語力が向上することになります。
特に日本で働いている外国人ITエンジニアの数は、過去10年で3倍になっていると言われており、IT業界では外国人と就労する機会が増えています。また英語を社内公用語にしているIT企業では、日本人同士であっても英語を使ったコミュニケーションを行うため、英語を使用する頻度が高いです。
参考:英語の社内公用語化、「第2波」来た? エンジニア不足、海外から採用狙う/朝日新聞DIGITAL
給与がアップする可能性が高い
くの日系企業は年齢を重ねることで給与がアップしますが、多くの外資系企業では基本給にインセンティブを加味して給与が決まるため、グローバルキャリアを築けば給与アップの可能性が高まります。実績が給与に反映されやすい仕組みのため、成果さえ出せば給与アップも夢ではありません。グローバルキャリアを築くことで、条件の良いグローバル企業に転職ができるため、さらなる給与のアップも目指せます。
参考:外資系企業は実力主義ってよく言われますがそれはアメリカ企業の話ですか?それとも日本以外のその他の国もそうなのですか?/Quora
自分の市場価値が上がる
グローバルキャリアを築くことで、自分の市場価値を高めることもできます。同じIT系の人材でも、英語力を有しておりグローバルな環境で働いたことがある場合には、そのような経験や語学スキルのないエンジニアよりも市場価値が高まります。外国人とのコミュニケーションスキルを活かして、外国人エンジニアのマネジメント職や外資系IT企業に就職し、さらに市場価値を高めることも可能です。
参考:外勤務を実現させる5つの方法|メリットからキャリアプラン、海外勤務求人情報もご紹介/JAC Recruitment
場所・時間にとらわれずに働ける可能性が高い
グローバルキャリアを築ける企業では、オフィスに限らず、自宅やコワーキングスペースから働ける柔軟な労働環境が準備されている場合が多いです。海外から働きにきている従業員が、日本にいる期間も業務ができ家の事情にも柔軟に対応できるような仕組みを考案している企業もあります。
参考:海外のリモートワークはどうなってる?現状からメリットまで解説/docomo business
考え方の幅の広がる
日本人以外の同僚や上司と働いているグローバルIT人材は、日々異なる文化や価値観に触れています。そのため、日本では一般的によしとされる考え方にとらわれず、異なる視点を受け入れる柔軟性が身につきます。考え方の幅が広がるため、長い就業人生において異なる世代の部下を育成したり、外国人と仕事をしたりする上で役立つスキルとなるでしょう。
参考:ダイバーシティとは?多様性が尊重される理由と日本・海外の事例、SDGsとの関係/Spaceship Earth
IT人材がグローバルキャリアを築くための転職先を探す方法は?
IT人材がグローバルキャリアを築くためには、一般的な転職先を探すのはハードルが高いです。ここからは、グローバルキャリアを築くための転職先を探す方法を5つ紹介していきます。
- グローバル×ITに特化した求人サイトを利用する
- グローバル×ITに強いエージェントに依頼する
- IT人材を募集しているグローバル企業を検索する
- 人脈を使って探す
- SNSを使って探す
グローバル×ITに特化した求人サイトを利用する
IT人材がグローバルキャリア築くために転職するなら、グローバルとITに特化した求人サイトの利用がおすすめです。登録されている企業はグローバルな人材を積極的に採用している企業が多く、厳選された求人が集まっています。
しかし、グローバルとITに特化した求人サイトは多くありません。そこでおすすめなのが、IT業界のグローバル環境求人に特化した『GitTap』です。多国籍なメンバーと一緒に働きたい方や英語を使って仕事がしたい方にぴったりな「グローバル環境求人」の案件が集まっています。外国人籍のスタッフの割合や英語使用率を絞って求人を探すことができるので、自分が望むグローバルキャリアにぴったりな転職先を効率的に探すことができます。
グローバル×ITに強いエージェントに依頼する
求人サイトを使って自分で転職先を探すのが難しい人は、転職エージェントの利用もおすすめです。転職エージェントを利用することで、自分に合った仕事を紹介してくれたり、履歴書や面接などの選考サポートをしてくれたりと、さまざまな転職サポートを受けることができます。転職エージェントは、数々の求職者の転職を支援してきたことがあるため、既にグローバルなIT企業との信頼関係や、人脈を持っていることが多いです。企業から非公開求人の枠を持っていることもあるため、求人サイトを並行して活用してみてください。
グローバルキャリアの構築を目指す人は、グローバル×ITに強い転職エージェントに依頼しましょう。ハイキャリア外国籍エンジニアのための転職エージェントである『G Talent』は、グローバルキャリアを築くことができるさまざまな企業とのつながりが強いです。グローバルマインドや英語力があれば、日本人であっても仕事を紹介してもらえることもあるでしょう。
▼グローバル×ITに強い転職エージェント『G Talent』はこちらから
IT人材を募集しているグローバル企業を検索する
めぼしい企業がある場合は、IT人材を募集しているグローバル企業を自分で検索する方法もあります。グローバルに採用を行っている企業は自社の採用サイトを持っていることが多いため、採用サイトから応募してみましょう。あなたが魅力的な専門性やキャリアを持っていれば、応募した企業の採用担当者から直接声がかかる可能性もあります。
参考:転職エージェントと直接応募はどっちが有利?人事に聞いた本音を暴露/HOP!ナビ転職
人脈を使って探す
人脈を駆使することでも、グローバルキャリアを構築することができるIT企業への応募が可能です。特にIT業界は人の流れが流動的なため、同僚からの情報が転職につながることがあります。特にグローバル人材として希少な語学力を有していたり、専門性の高いスキル持っていたりする場合には、知り合いの企業から面接に招待される可能性もあります。
SNSを使って探す
近年では、LinkedInやWantedlyなどビジネスSNSを使って求人を出している企業も少なくありません。特に、日頃からテクノロジーを活用しているIT企業では、SNSを駆使できるような人材を求めている可能性もあります。気になる企業があれば企業のSNSアカウントを日頃からチェックし、求人情報を見逃さないようにしましょう。
参考:SNS採用とは|成功事例12選と特徴や活用ポイントを解説/HirinGeek
IT人材がグローバルキャリアを築くための転職を成功させるコツ
IT人材がグローバルキャリアを築くための転職を成功させるためには、4つのコツがあります。
- 語学力を上げるために勉強する
- IT人材としてのスキルを上げる
- 転職理由を明確にしておく
- 意識改革をする
それぞれを詳しく見ていきましょう。
語学力を上げるために勉強する
語学力を高めるための勉強は、グローバルキャリアを築くための転職には必須です。特に世界共通語とも言われている英語は、どのグローバルキャリアでも使う可能性が高いです。外資系企業の求人に応募する際には、TOEICの点数が700点以上ないと書類審査に通らないことも少なくありません。必要な語学力は転職する職種や事業内容によって異なりますが、グローバルな環境では英語を使用してコミュニケーションをとるシーンが多くあります。
参考:外資系企業でTOEICスコアは必要?足切りラインや業種ごとのスコア目安を解説/Gariben式
IT人材としてのスキルを上げる
IT業界のグローバルキャリアを築きたい場合は、IT人材としてのスキルをアップさせましょう。専門性の高いスキルを身につけておくことで、人材として価値を高められます。代表的なスキルや資格として、情報処理技術者試験の取得や、JavaScriptやJava、PHPなどのプログラミング言語、HTMLやCSSといったマークアップ言語が挙げられます。ITの知識や技術は日々新しいものに移り変わるため、日頃から勉強を続けておくことが求められます。
参考:【エンジニアに聞いた!】IT業界のニュースに追いつけるメディア10選/DMM WEBCAMP
転職理由を明確にしておく
グローバルキャリアだけでなくすべての転職活動において、転職理由は採用の合否をわける大切な要素です。転職理由が明確でないと、何かしたくて転職をしようとしているのか、なぜこの会社を選んだのかが明確ではないため、採用されづらくなります。面接では、転職理由を明確に説明できるように事前の準備を怠らないようにしましょう。企業研究を入念に行うことで、転職理由や志望理由を結びつけやすくなります。
参考:転職すべき人とするべきでない人・転職理由を明確にするべき理由/キャリクル
意識改革をする
グローバル人材として活躍するために必要なポジティブ思考や、積極性を持つように意識改革もグローバルキャリアの構築には必要です。外資系企業の重役や起業家といった成功者はポジティブ思考を持っており、山あり谷ありの人生でも凹まない楽観主義者が多いです。彼らの管理のもとで働くのであれば、同じポジティブ思考を持っておく必要があります。さらに、外国人人材はディスカッションでも積極的に発言し、間違いを恐れずに活動に取り組む姿勢があります。グローバルキャリアで活躍するためには、彼らに負けない積極性を身につけておきましょう。
IT人材として上を目指すために転職してグローバルキャリアを築こう
この記事では、IT人材としてグローバルな環境でキャリアを築く方法と、転職先の見つけ方をご紹介しました。IT人材がグローバルに活躍できれば、キャリアアップや年収アップが期待でき自分の考え方の幅を広げることができるなどのメリットがあります。語学力やITスキルを高め求人サイトや転職エージェントの力を借りるなどし、グローバルキャリアを構築してIT人材としてのレベルアップを目指しましょう。
『GitTap』は、グローバルとIT人材に特化した求人サイトです。さまざまな条件から希望にあった転職先を選べるため、理想的なグローバルキャリアを築くためにぜひご活用ください。
Latest blogs in Job seeker (IT engineer)
Latest blogs in 求職者向け
Latest blogs in How to use GitTap