【日本語・英語】グローバル環境求人におけるメール文章マナーとは?

グローバル環境求人に応募する場合、日程希望から内定承諾や保留の連絡をメールで行う場合があります。このときに注意したいのが、メール文章のマナーについてです。間違えやすい敬語のポイントから英文ビジネスレターの書式の基本など、グローバル環境の求人に特化した文章マナーについて解説してきます。日本語・英語のメール文章の例も紹介するので、グローバル環境求人に応募する予定の人はぜひ参考にしてください。


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グローバル環境求人に応募する際のメール文章マナー

グローバル環境求人に応募する際は、日本語・英語双方のメール文書のマナーを守る必要があります。「英語が使えるならば日本語のメール文章は適当でも問題ない」と考えるかもしれませんが、メール文章のマナーは社会人としての適性を図る上で重要なポイントになります。そのため最低限のマナーを守ったメール文章のやり取りを行い、好印象を残すことが大切です。グローバル環境求人に応募する前に、以下の2つを参考にしましょう。


  • 求人応募から採用までのフローとメール対応が必要なタイミング
  • グローバル環境求人での応募メールの文章


求人応募から採用までのフローとメール対応が必要なタイミング

メールの開封 パソコンにタイピングする人


まずは、グローバル環境求人に応募する場合の一般的なフローを見ていきましょう。


  1. 求人応募
  2. 書類選考
  3. 個別面接
  4. 最終面接
  5. 内定

参考:採用フローとは?新卒・中途別に基本パターンと改善ポイントを解説/HirinGeek


企業によっては、書類選考と面接の間にテストが入る場合や個別面接が複数回ある場合もあります。このフローの中で、メールを送る必要があるシチュエーションは以下のとおりです。


  • 履歴書を送付する際
  • 面接の日程を決める際
  • 面接が終わった後
  • 内定が決まった後


上記のタイミングでは、基本的にすべてメールを使った連絡が必要になると考えましょう。企業によっては、もっと細かなメールのやり取りが必要なこともあります。すべてのメールにおいて、マナーを守ったメール文章が必要です。


グローバル環境求人での応募メール文章


ここからは、グローバル環境求人に応募する場合のメール文章を4つのポイントに分けて解説していきます。

  • 【日本語】タイトル文章とメイン文章の書き方
  • 【日本語】間違えやすい敬語のポイント
  • 【英語】タイトル文章とメイン文章の書き方
  • 【英語】履歴書にはカバーレターを添えよう


基本的に、日本にあるグローバル環境求人に応募する場合は日本語で、日本に法人のない海外のグローバル環境求人に応募する場合は英語でメールを送信します。ただし、日本のグローバル環境企業であっても、公用語が英語の場合は英語でメール文章を書く可能性もあります。日本語・英語それぞれの書き方のポイントを詳しく見ていきましょう。


【日本語】タイトル文章とメイン文章の書き方

タイトル文章には用件と氏名を記載します。「〇〇職への応募を希望|△△(氏名)」といった形で簡潔に記すのがポイントです。企業には面接への応募メール以外にもさまざまな問い合わせメールが届くため、誰がどんな内容のメールを送っているのかわかりやすいタイトル文章である必要があります。なお、企業のからのメールに返信する場合、件名の「Re:」は残しておきましょう。過去のメール文面もツリーとして残しておくと、やり取りの流れをスムーズに把握できます。

スクロールする手間を防ぐためにも、メインの文章も端的な内容にしなければいけません。基本的な文章の流れは以下のとおりです。


  1. 相手の企業・部署・担当者
  2. 挨拶
  3. 自分の氏名
  4. 要件
  5. 挨拶
  6. 自分の氏名・住所・連絡先


要件は結論から端的に伝えます。要件が長くなる場合は、箇条書きでまとめるのも効果的な方法です。何を伝えたいかわかりやすく書かれていることで、文章の内容をより詳しく読んでもらうことが叶います。文章が長すぎると最後まで読んでもらえない可能性があるので、伝えたい内容を結論から述べましょう。文章の最初と最後の挨拶は、極めて短い文章で抑えてください。

参考:求人の応募メールにはルールがある。書き方と例文を紹介/チャンスイット


【日本語】間違えやすい敬語のポイント

新着メールのお知らせが出るパソコン画面


日本語でメールの文章を作成する場合、気をつけたいのは敬語の間違いです。敬語は日本人であっても使いこなすのが難しいものの、ビジネスシーンでの使用は欠かせません。求人メールのときから正しい敬語を使えていると、採用担当者からの印象アップにも繋がるでしょう。求人に関わるメール文章で頻繁に使用する、間違えやすい敬語は以下のとおりです。


  • ×行きます→○伺います
  • ×見ました→○拝見しました
  • ×了解しました→○かしこまりました/承知しました
  • ×よろしかったでしょうか→○よろしいでしょうか
  • ×取り急ぎ→○とりあえず


これらの敬語は、求人に関わるメールだけでなくビジネスシーンでも頻繁に使われます。間違った敬語で恥をかかないためにも、適切な敬語で正しい文章を書くように注意しましょう。

参考:【例文付き】面接日程確定メールのマナー!返信はいつまで?調整の仕方は?/ROBERT WALTERS


【英語】タイトル文章とメイン文章の書き方


日本語のメール文章と同じく、タイトル文章には要件と氏名を簡潔に書き込みます。単語数にすると、6~8程度が理想です。目立たせるようにすべて大文字で書くとスパムと間違われる可能性があるため、先頭の文字か単語の最初の文字だけを大文字にしましょう。ただし、接続詞や冠詞、前置詞は小文字が基本です。


メイン文章には、「短さ」「わかりやすさ」「丁寧さ」が求められます。基本的な文章の流れは、以下のとおりです。


  1. 相手の名前
  2. 挨拶
  3. 要件
  4. 挨拶
  5. 自分の氏名・住所・連絡先


英語のメールの場合はなるべく個人名を使うのが好ましいとされているため、会社名を記載する必要はありません。挨拶の文章は日本語のメールと同じく端的に済ませ、要件は結論から述べます。箇条書きや空白改行をうまく使い、読みやすいメールを意識しましょう。

参考:【保存版】悩まず書ける!英語メールの書き方の5つのポイント/Bizmates Blog


【英語】履歴書にはカバーレターを添えよう

海外にあるグローバル環境の企業に履歴書を送る場合、英文のカバーレターも添えましょう。カバーレターとは、応募する仕事に関する詳しい情報を記載したものです。カバーレターの有無は企業によって異なりますが、提出することで熱意をより伝えることができます。カバーレターの基本的な文章の流れは以下のとおりです。


  1. 自分の氏名・連絡先・住所
  2. 日付
  3. 相手の企業・住所
  4. 挨拶
  5. 自己紹介や応募する職種名・自己アピールなど
  6. 直近の職務経歴や過去の成果など
  7. 自分がその仕事・会社に向いている理由など
  8. 挨拶・締めの言葉
  9. 署名


メールよりも流れは多いものの、それぞれの項目は簡潔に記載することが大切です。それぞれの項目を簡潔にわかりやすく書くことで、伝えたい内容がダイレクトに届けやすくなります。


グローバル環境求人への応募時のメール例文【日本語】

スマホでメールの返信をする女性


ここからは、実際にグローバル環境求人に応募する際の日本語メールの例文を見ていきましょう。グローバル環境求人で送ることが多い、以下の6タイプのメールに沿って解説していきます。


  1. 履歴書送付メール
  2. 日程希望メール
  3. 日程確定メール
  4. 面接後のお礼メール
  5. 内定承諾メール
  6. 内定保留メール


実際にグローバル環境求人にメールを送る場合の、基本的なフォーマットとしてご活用ください。


グローバル環境求人へのメール例文①|履歴書送付メール

タイトル:履歴書を送付いたします|〇〇(氏名)

株式会社〇〇
人事部 〇〇様

お世話になっております。
貴社を志望いたします、〇〇(氏名)と申します。

先日はご連絡いただき、誠にありがとうございます。
添付にて履歴書をお送りいたしますので、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、添付ファイルにはパスワードを設定しております。
追ってパスワードのご連絡をいたしますので、併せてご確認のほどお願いいたします。

お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーー
氏名:
住所:
電話番号:
メールアドレス:

参考:【転職】返信メールで応募書類(履歴書など)を送付する書き方・例文/転職・就活のまどサラリーマン


グローバル環境求人へのメール例文②|日程希望メール


タイトル:Re:二次面接のご案内

株式会社〇〇
人事部 〇〇様

お世話になっております。
〇〇(氏名)でございます。

この度は、面接の日程についてご連絡いただき誠にありがとうございます。
私の面接希望日時は以下となります。

第一希望:〇月〇日(〇) 〇時~〇時
第二希望:〇月〇日(〇) 〇時~〇時
第三希望:〇月〇日(〇) 〇時~〇時

上記日程でご検討いただけますと幸いでございます。
お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ーーーーーーーー
氏名:
住所:
電話番号:
メールアドレス:

参考:【例文付き】面接日程確定メールのマナー!返信はいつまで?調整の仕方は?/ROBERT WALTERS


グローバル環境求人へのメール例文③|日程確定メール

スマホに届く新着メール

タイトル:Re:Re:面接日程のご連絡

株式会社〇〇
人事部 〇〇様

お世話になっております。
〇〇(氏名)でございます。

この度はお忙しい中、面接の日程をご調整いただきありがとうございます。
それでは、下記の日時に貴社にお伺いいたします。

日時:〇月〇日(〇曜日)〇時~〇時
場所:株式会社◯◯ 本社ビル

当日は何卒よろしくお願い申し上げます。
ーーーーーーーー
氏名:
住所:
電話番号:
メールアドレス:

参考:面接日程確定メールに返信は必要?基本マナーとお礼メールの例文/スタンバイplus


グローバル環境求人へのメール例文④|面接後のお礼メール

タイトル:面接の御礼|〇〇(氏名)

株式会社〇〇
人事部 〇〇様

お世話になっております。
本日〇時に面接いただきました、〇〇(氏名)と申します。
本日はご多忙の中、貴重なお時間を面接に割いていただき誠にありがとうございました。

〇〇様からのお話を伺い、貴社の方針やプロジェクトへの理解がより深まり、志望意欲が高まっております。
それと同時に、私が現職で経験した〇〇のスキルや経験を貴社へ還元できるものと確信しております。

取り急ぎ、お礼を申し上げたくご連絡いたしました。
ご多忙のことと存じますので、ご返信には及びません。
本日は、誠にありがとうございました。
末筆ながら貴社の益々の発展を心よりお祈りしております。
ーーーーーーーー
氏名:
住所:
電話番号:
メールアドレス:

グローバル環境求人へのメール例文⑤|内定承諾メール


タイトル:内定のご連絡ありがとうございます|〇〇(氏名)

株式会社〇〇
人事部 〇〇様

お世話になっております。
本日、貴社から内定のご連絡を頂戴いたしました〇〇(氏名)でございます。

この度は内定のご連絡を賜り、誠にありがとうございます。
貴社からの内定をありがたくお受けしたく返信いたしました。

気持ちを新たに引き締め、貴社に貢献できるよう全力を尽くしてまいります。
ご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
ーーーーーーーー
氏名:
住所:
電話番号:
メールアドレス:

参考:採用通知書とはどんな書類?返信すべき?辞退するときどうする?/転職Hacks


グローバル環境求人へのメール例文⑥|内定保留メール

タイトル:内定のご連絡につきまして|〇〇(氏名)

株式会社〇〇
人事部 〇〇様

お世話になっております。
本日、貴社から内定のご連絡を頂戴いたしました〇〇(氏名)でございます。

この度は内定のご連絡を賜り、誠にありがとうございます。
貴社からご評価いただけましたことを大変うれしく、光栄に思っております。

すぐに内定承諾のご連絡を差し上げたいところではございますが、面接中お伝えした通り他にも選考中の企業がございます。
したがって、〇月〇日まで返答をお待ちいただくことは可能でしょうか。

身勝手なお願いではございますが、後悔のない選択をしたく、ご理解いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
ーーーーーーーー
氏名:
住所:
電話番号:
メールアドレス:


グローバル環境求人への応募時のメール例文【英語】

メールの文面を外国人女性とチェックする女性

続いて、英語での例文メールを見ていきましょう。グローバル環境求人で送ることがメールの中で、3タイプに絞って紹介します。


  1. 履歴書送付メール
  2. 日程調整メール
  3. 面接後のお礼メール


グローバル環境求人へのメール例文①|履歴書送付メール

Title: Resume - 〇〇 (your name)

Dear 〇〇

I’m applying for the position of (job name) at (company). 

As requested in the job description, please find my resume attached alongside a cover letter. In my cover letter, I explain why I am applying for the position, my previous experience and salary expectations. 

If you have any questions, you can call me at any time or email me.

Kindest regards, 
〇〇 (Your name)
-----------------------
Address
Phone number
E-mail address

参考:How to email a resume with 8 samples and templates/Flowrite


グローバル環境求人へのメール例文②|日程調整メール


Title: Changing the interview day - 〇〇 (your name)

Dear 〇〇

Thank you very much for your email. I really appreciate your arrangement but I will not be able to attend the interview on that date. It would be very much appreciated if you could rearrange the interview schedule for me from the following schedule.

1) 5th May from 11am to 2pm
2) 7th May from 10am 
3) 8th May from 1pm to 5pm 

Could you let me know if you are not available even for these schedules. I will try to arrange another schedule and send you again. Thank you again and apology for the inconvenience.

Kindest regards, 
〇〇 (Your name)
-----------------------
Address
Phone number
E-mail address

参考:就職や転職の面接日程の連絡方法・英語で連絡する場合の例文/Mayonez


グローバル環境求人へのメール例文③|面接後のお礼メール

パソコンのメール文面について話し合う女性たち


Title: Changing the interview day - 〇〇 (your name)

Dear 〇〇

I would like to formally thank you for your job offer for the position of (job name) at (company). I am very delighted to inform you that I accept the offer with great enthusiasm.

Thank you again for the courtesy you extended to me. I am looking forward to begin my work as part of your organization.

Kindest regards, 
〇〇 (Your name)
-----------------------
Address
Phone number
E-mail address

参考:面接後のお礼メールを送るときに使える英語表現/BIZDRIVE

グローバル環境求人でもメール文章のマナーは大切!

パソコンを見ながらメールチェックをする男性


グローバル環境求人であっても、メール文章のマナーは欠かせません。社会人として活躍できる素質であることをアピールするためにも、正しい日本語・英語を使い、敬語や書式にも注意しましょう。最初に好印象を与えておくと、その後もよい印象を持たれやすくなります。今回紹介したメールの文章例を参考に、さまざまなシーンで適切なメールを送るよう心がけましょう。


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