2023/5/29
グローバル環境で活躍できるプログラマの特徴や求人の探し方とは?
グローバル環境でプログラマとして活躍するには、プログラミング能力や英語力だけではなく、論理的思考能力や協調性、コミュニケーション能力など幅広いスキルが必要です。そんなグローバル環境のプログラマの求人は、通常の求人サイトでは簡単に探すことができません。そこでこの記事では、グローバル環境で活躍できるプログラマの特徴とグローバル環境で活躍できるプログラマ求人の探し方について解説します。
グローバル環境で働けるプログラマの求人探しには、グローバル環境×IT企業に特化した求人サイト『GitTap』がおすすめです。限られた求人の中から、自分に合った仕事を探すことができます。
プログラマ(PG)とは
プログラマとは、「プログラミング言語」を使ってシステムやアプリケーションを設計、開発する仕事のことです。Web上のサービスやスマートフォンのアプリケーション、Wi-Fiなどの通信はすべてプログラミングによって機能しており、プログラマの仕事は多岐にわたります。
設計工程と自身が担当する製造工程をスムーズにつなぐために、設計書の確認などのサブ業務もプログラマの業務です。さらにプログラムのバージョン管理や納品管理、機能追加対応やバグ対応、システムの詳細に関する問い合わせ対応なども行い、プログラマはITシステムを全体的にサポートする重要な存在だと言えます。
参考:プログラマーになるには?大学と専門学校のメリデメを解説/デジタルハリウッド大学【DHU】
グローバル環境で活躍できるプログラマの特徴
IT業界に欠かせないプログラマは、世界で活躍できる仕事です。日本人がグローバル環境で活躍するには、以下の特徴の人が求められます。
- 英語で伝える・読むことができる人
- 多角的な情報収集ができる人
- 集中力がある人
- 学習意欲がある人
- 論理的思考力がある人
- 好奇心がある人
- ものづくりが好きな人
- 協調性がある人
- 効率良く作業ができる人
- 計画性がある人
活躍できるプログラマの特徴①|英語で伝える・読むことができる人
プログラマがグローバル環境で活躍するには、海外のクライアントやスタッフとやり取りをしたり、英語のマニュアルなどを理解したりする必要があります。そのため、英語で自分の考えを伝えたり相手の考えを理解できたりするスキルが必要です。IT専門用語を駆使して、プログラムの問題点や難解なアルゴリズムについて議論できるビジネスレベルの英語力も求められます。
参考:プログラマーに英語力が必要な理由とメリット、効果的な勉強法とは?/アンドエンジニア
活躍できるプログラマの特徴②|多角的な情報収集ができる人
プログラマとして活躍するためには、最新の技術やIT知識に加え開発に携わるITシステムの業務知識なども必要です。たとえば、金融システムを製造するなら金融分野の知識が必要であり、ECサイトを構築するならサイトで扱う商品知識なども求められます。グローバル環境で活躍するなら、一緒に働く外国人メンバーを理解するために海外の慣習や文化などにも目を向けなければなりません。このように、多角的な情報収集のスキルがないとグローバル環境でプログラマとして働くのは難しいでしょう。
参考:プログラマーに必要なもの5つ!求められる人材になるための知識とは/DMM WEBCAMP
活躍できるプログラマの特徴③|集中力がある人
プログラマは膨大なプログラムや設計書を処理するため、相当な集中力が必要です。それに加え、ミスや漏れがないように大量のコーディングをこなさなければなりません。集中すべきところは集中し、適度に気持ちを切り替えてリフレッシュして集中力を保つ必要があります。オンとオフを切り替えて継続的に集中力を保つことが、グローバル環境でプログラマとして活躍するための秘訣の一つです。集中力を高めるには、以下の記事を参考にしてみましょう。
参考:エンジニアに聞いた「集中するために実践している26のこと」/paiza開発日誌
活躍できるプログラマの特徴④|学習意欲がある人
プログラマは情報をアップデートする必要があるので、高い学習意欲が求められます。ひとつのプログラミング言語を習得すれば良いわけではなく、WebアプリケーションならPHP、AIや機械学習の分野ならPythonなど分野によって適切な言語は異なります。そのため、状況に応じてさまざまな言語を学ばなければいけません。プログラミング言語以外にも、ITスキルや英語スキル、プロジェクト管理スキルなどの学習も必要です。特に競争が激しい実力主義のグローバル企業では、より高い学習意欲が求められるでしょう。
参考:プログラミング言語の種類や特徴について|分類や年収についてもわかりやすく解説/SEES
活躍できるプログラマの特徴⑤|論理的思考力がある人
プログラムの構築には、論理的思考能力が欠かせません。論理的思考能力とは、複雑なものをシンプルに考える力のことで、困難なことを理解したり解決したりできる力のことです。物事を正確に把握し、論理的に考えなければ正しいプログラムを構築するのは難しいでしょう。同じプロジェクトのメンバーなどに物事を伝えるためにも、論理的思考能力は必須です。
活躍できるプログラマの特徴⑥|好奇心がある人
グローバル環境のプログラマとして活躍するには、新しい分野や新しい技術に興味があり試してみたいという強い好奇心も求められます。プログラミングの世界では、日々新しい理論や技術が生み出されています。ITの世界の進歩はすさまじく、常に新しいものを追い続けていかないとすぐに取り残されてしまうでしょう。
参考:プログラマーを採用する際に重視すべき10の資質/ZDNET
活躍できるプログラマの特徴⑦|ものづくりが好きな人
プログラマは、Webサービスやアプリケーションなどのものづくりをする仕事です。ものづくりが好きという根本的な特徴がないと、プログラムを作るプログラマを続けていくことは難しいでしょう。どうすれば効率良くコーディングできるか、より良いものを作れるか、高い品質を保てるかということを追い求める気持ちが重要です。
参考:プログラミングの面白さとは?モノづくりや最先端技術に携わる魅力/WONDER!SCHOOL
活躍できるプログラマの特徴⑧|協調性がある人
グローバル環境と聞くと個人プレーが多いイメージを持つ人が多いかもしれませんが、基本的にプログラミングは大規模なシステムを多くのスタッフと協力して作り、一人でできるものではありません。クライアントや取引先、協力会社などとも関わりますので、協力し合える協調性が必要不可欠です。特に、さまざまな国の文化や考え方が違うスタッフが集まるグローバル環境で協力して働くためには、協調性は非常に重要と言えるでしょう。
参考:プログラマの募集でアピールする協調性/人材不足の今がチャンス!
活躍できるプログラマの特徴⑨:効率良く作業ができる人
プログラマの作業量は非常に多いため、効率良く作業できることが非常に重要です。大量のコードを素早く生成し、ミスや漏れを見逃さずテストを正確に行うためには、効率的に作業できるスキルが必要とされます。特にグローバル環境で働くプログラマは、言語の違いという壁を乗り越えて作業しなければなりません。その中でいかに効率良く作業できるかはとても重要です。
参考:プログラミングに向いてる人はこんな人!すぐにプログラミングを始めよう!/POTEPAN STYLE
活躍できるプログラマの特徴⑩:計画性がある人
膨大なコードを生成したり大量のテスト項目を正確にこなしたりするなどの作業には、計画性が必要です。プログラムの規模感や難易度を想定して作業を行ったり、テスト項目を効率的に消化したりするなど計画性がなければプログラマはつとまりません。
グローバル環境で活躍できるプログラマの求人はどう探す?
上記で紹介した特徴があれば、プログラマとしてグローバル環境で活躍できます。しかし、グローバル環境で活躍できるプログラマーを探す方法は簡単ではありません。ここからは、グローバル環境で活躍できるプログラマを効率的に探す方法を5つ紹介していきます。
- ハローワーク
- 求人サイト
- 企業のホームページ
- 知人や友人、営業パートナー
- SNS
求人を探す方法①|ハローワーク
ハローワークは、住まいの地方自治体にある公的な職業紹介所です。10万件以上の求人が登録されており、地域密着型の企業の求人を探しやすい特徴があります。しかし、ハローワークには専門性が高い仕事が少なく、グローバル環境やプログラマの求人はあまりありません。プログラマだけでなく、たくさんの求人を満遍なく確認したい人にはおすすめの方法です。
参考:ハローワーク求人が合う・合わないの特徴3選!メリットも紹介/JAIC
求人を探す方法②|求人サイト
求人サイトでの仕事探しは、最も一般的な仕事探しの方法です。求人サイトにはさまざまな種類があり、媒体によって掲載されている求人が異なります。大手の求人サイトの多くは業種問わず多種多様な求人が掲載されており、グローバル環境のプログラマをピンポイントで探すのは簡単ではありません。業種や職種が決まっている場合は、それに特化した求人サイトを利用するのがおすすめです。
求人を探す方法③|会社のホームページ
気になる企業がすでに決まっている場合は、企業のホームページの採用ページから直接応募することも可能です。企業の中には、求人サイトよりも採用ページの方が情報が豊富な場合もあります。企業の採用ページから直接応募することで、熱意をアピールすることができるでしょう。グローバルIT企業は実力主義であることが多く、たとえプログラマの採用をしていなくても知識や技術、英語力などが高ければ採用してくれる企業もあります。気になる企業があれば直接企業に問い合わせて、自分の実力や経験をアピールしてみてください。
参考:転職は直接応募が有利なの?メリット・デメリットを知っておこう!/イーキャリアFA
求人を探す方法④:知人や友人、営業パートナー
知人や友人、営業パートナーなどの紹介でグローバルIT求人を探す方法もあります。もしグローバルIT求人につながる人脈があるなら、ぜひ利用しましょう。自分のことを知っている知人を介するため、相手に自分のことを詳しく伝えてもらえるのが人脈紹介の大きなメリットです。企業も人物のことを詳しく聞いてから面接できるので、お互い安心できます。ただし、知人の紹介であることから働きにくかったり、辞めにくかったりする可能性もあるので注意しましょう。
求人を探す方法⑤:SNS
近年では、LinkedinやwantedlyなどのビジネスSNSを使った採用活動が増えています。特に海外企業では積極的にSNSを活用した採用活動を行なっているため、グローバル環境のプログラマの求人が見つかりやすいでしょう。気になるグローバル環境企業のアカウントをフォローすれば、担当者と直接やり取りできる場合もあります。企業ホームページの採用ページなども参考にしながら、SNSもうまく活用することで、転職活動が効率的になるかもしれません。
グローバル環境で活躍できるプログラマ求人は『GitTap』でチェック
グローバル環境で活躍できるプログラマ求人を探すには、グローバルIT求人に特化した求人サイトを利用するのがもっとも効率的な方法です。しかし、グローバル環境×ITに特化した求人サイトはなかなか見つからないとお悩みの方も多いでしょう。
グローバル環境で活躍できるプログラマ求人を探したいなら、グローバルITエンジニア向けの転職サイト『GitTap』です。登録されている求人はグローバル環境かつIT業界の仕事ばかりなので、グローバル環境で活躍できるプログラマの仕事を効率よく探すことができます。600件以上の求人の中から、気になる求人を探してみましょう。
グローバル環境で活躍できるプログラマになろう!
この記事では、グローバル環境で活躍できるプログラマの特徴とグローバル環境のプログラマ求人の探し方について解説しました。グローバル環境で活躍できるプログラマになるためには、プログラミング言語の知識や技術だけでなく、英語力はもちろん、集中力、情報収集能力、協調性などの多くのスキルが必要です。求人を探す前に、必要なスキルを身につける準備をしておくと転職活動がスムーズに進むでしょう。
グローバル環境で活躍できる求人を探したいなら、グローバルITエンジニア向けの転職サイト『GitTap』がおすすめです。IT業界のグローバル環境求人に特化した求人サイトなので、グローバル環境で活躍できるプログラマの求人を効率よく見つけることができます。
Latest blogs in Job seeker (IT engineer)
Latest blogs in 求職者向け
Latest blogs in How to use GitTap