日本で高収入が期待できるITエンジニアの職種1位~10位

新型コロナウイルスの蔓延により、在宅勤務やリモートワークに対応しやすいITエンジニアの平均年収が注目されるようになってきました。とくに経験を積んだITエンジニアの場合は家族を養っているケースが多く、高収入と豊かなキャリア構築へ強いこだわりがあります。日本で一定の生活水準を満たす上では、高収入が期待できるエンジニアの職種と地域を把握することが重要です。

日本国内でITエンジニアとして働く場合、どの職種だと年収が高いのか、どの地域だと高収入を期待できるのか、データを比較して解説します。

高収入が期待できるITエンジニアの職種1位~10位

マイナビ転職のモデル年収平均ランキング(2020年版)によれば、以下10選が高収入を期待できるITエンジニアの職種となっています。

システムアナリスト – 1,609万円

システムアナリストとは、システム開発における上流工程を担当するエンジニアです。クライアントとのミーティングで要件定義に必要な情報をヒアリングし、課題解決につながるソリューションを提案します。

情報アーキテクト・UI/UXデザイナー – 1,000万円

情報アーキテクト・UI/UXデザイナーとは、Webサイトの制作に携わる職種の一つです。Webサイトを訪れるユーザーが使いやすい情報探索のシステムを構築し、ストレスなくサイトを回遊できるデザインを設計するのが主な役目となります。

ITアーキテクト – 975万円

ITアーキテクトとは、システム開発の構造設計や計画立案を行う職種です。クライアントからのヒアリングに基づいた要件定義に基づき、システムそのものがどのような形であるべきかを企画して提案します。

システムコンサルタント(業務系)- 932万円

システムコンサルタント(業務系)とは、システム業務の上流工程においてクライアント企業の課題とその原因を分析し、システムの提案を行う職種です。IT戦略立案のフェーズでの業務が多いですが、情報収集や分析データの作成業務もあります。

フロントエンドエンジニア – 809万円

フロントエンドエンジニアとは、Webデザイナーが作成したデザインを基にWebプログラミングでサイト作成を行う職種です。具体的にはHTML・CSS・JavaScript、PHPなどのプログラミング言語を扱い、実装から動作検証まで行います。

システムコンサルタント(ネットワーク・通信)- 807万円

ネットワーク・通信が専門のシステムコンサルタントは、組織内のコンピューターを連携する「ネットワークシステム」を構築します。ネットワーク構築だけでなく、セキュリティ関連業務にも対応することがあるため、幅広い知識が求められます。

パッケージ導入コンサルタント(ERP・SCM等) – 650万円

パッケージ導入コンサルタントとは、ERP(人材・経理データなどの管理システム)・SCM(顧客データの管理システム)等の管理システムをクライアント企業ごとに最適な形にカスタマイズを行なう職種です。営業に同行してヒアリングすることも多く、営業から開発まで担う職種の一つと言えます。

セキュリティコンサルタント – 638万円

セキュリティコンサルタントとは、各企業・公的組織におけるセキュリティシステムの構築・リスクマネジメントの改善などを通し、外部からの侵害やシステムの脆弱性に備える仕組みを構築する職種です。セキュリティ分野の範囲は幅広く、経理や法務などの知識が必要になる場合もあります。



平均年収が高いのはやはり「東京」

ITエンジニアが会社員として高収入を臨む場合、平均賃金が日本で最も高い「関東地方」が勤務地の選択肢として挙げられます。

東京で働くエンジニアの平均年収は543万円

「関東地方」には首都の東京があり、求人ボックスによれば東京都でITエンジニアとして勤める場合の平均年収は543万円となっています。東京都の平均年収は国内で最も高い数値ですが、都心の生活費も考慮に入れる必要があるでしょう。

茨城県でのITエンジニアの平均年収は524万円、神奈川県の場合は498万円という高水準の年収ですが、東京の方が比較的高い収入が期待できます。

選択肢の広さ

令和元年経済センサス‐基礎調査によれば、東京都に存在する情報通信産業の法人は11,205社に及びます。東京には大手企業や中小企業が数多く存在していますので、ITプロジェクトの規模や仕事内容に応じた柔軟な選択が可能です。

日本の雇用慣習では、最初から大事な仕事を任せるというよりも、少しづつ信用を得て職位や報酬が上がるのが特徴です。研修制度が充実していたり、勉強会を行う企業も多いため、仕事を続けながらキャリアと収入を伸ばしていきたい方にとっては、東京は可能性に溢れた場所と言えます。

まとめ

成功のイメージ画像

ITエンジニアは他業種と比較するとテレワークに対応しやすく、仕事場所を選ばないと言われますが、地方都市よりも平均年収が高いのは東京です。独身の生活とは異なり、家族を養っている場合は勤務する企業の年収に加え、労働時間や残業の有無、福利厚生がどこまで約束されているのかも確認しておきましょう。

日本で一定の収入を確保しながらキャリアアップを図りたい外国人ITエンジニアの方は、外国籍IT人材のための求人サイトGitTapに登録しておくと、高収入の職種を募集している企業と出会えます。ぜひ日本で理想のキャリアを築いてください。

詳細はこちら

The post 日本で高収入が期待できるITエンジニアの職種1位~10位 first appeared on GitTap BLOG.