2024/6/10
日本の面接マニュアル【転職・退職理由の答え方編】
日本企業の面接で必ずと言っていいほど聞かれる「転職・退職理由」。この質問は「面接でよく聞かれる質問」の3位にもランクインしています(エン・ジャパン)。
安定雇用を重視し一人一人の社員に多額な投資をする日本企業では、長く勤務できる社員を高く評価する傾向があります。そのため海外企業と比較して、日本企業においては「転職・退職理由」が採用の可否に大きく影響します。
一方「転職・退職理由」は、面接の中で「うまく回答できなかった」転職者が最も多い質問でもあります。非常に重要な点でありながら、答え方が難しい、面接の重要なポイントの一つということですね。
ありのままの事実をそのまま伝えるだけでは、採用担当者にネガティブな印象を与えてしまうことがあります。そうなると、高いスキルを持っていても不合格になってしまうこともあるので注意しましょう。
「転職・退職理由」は、嘘をつかない範囲で、ポジティブな印象を与えるように回答するのが重要です。本記事では、企業が重要する具体的なポイントや回答方法を解説します。ご自身の実力を正しく理解してもらうため、採用担当者に好印象を与える回答を準備してみてください。
目次
転職・退職理由でチェックされるのは「働き方」と「人格」
働き方
日本企業が転職・退職理由を面接で聞くのは、候補者の「働き方」を確認するためです。日本企業は安定雇用を重視し、研修等を含めて社員に多額の投資をします。そのため長期で働く社員が重宝される傾向があります。
一方でテクノロジーの進化による社会の変化を受けて、起業家精神をもち、新しいチャレンジを好む人材の需要が高まっています。転職回数が多い方は、目的を明確に伝え向上心と高さをアピールしましょう。
人格
候補者の転職・退職理由への回答から、面接官は人格もチェックしています。特に、前職のネガティブな発言をしないように注意しましょう。
採用担当者に向けたアンケートによると、クリエイティブ職で不採用になる理由は、「スキル不足」など業務関連の理由が多く、「転職・退職した理由」は見当たりません。一方、「前職のネガティブな発言が目立つ」は8.5%と無視できない数値となっています。
クリエイティブ職と同様、採用にスキルが重視されるITエンジニアでも、「転職・退職した理由」より、その伝え方がポイントになるといえそうです。
転職・退職理由の答え方のポイント
正直に伝える
面接官は人材を見極めるプロフェッショナルです。正直な回答でなければ、目線や態度などから見抜かれてしまいます。
嘘をついているという印象を面接官に与えると、転職の理由以上に、採用に影響を与えかねません。伝え方には考慮しつつ、正直な理由を話しましょう。
ネガティブな発言をしない
先述の通り「給与」や「人間関係」など、転職・退職した理由が原因で不採用にする、という面接官は多くありません。しかし前の会社に関するネガティブな発言は、採用に影響します。
前の会社で大変な思いをしたとしても、面接では「出来事」や「その要因」を客観的に話し、再就職先で行える具体的な改善案を提示しましょう。
キャリアプランを反映する
キャリアアップや仕事の幅を広げるための転職・退職であれば、キャリアプランとともに話すとよいでしょう。今後数年間の目標とキャリアプランを伝え、全体像の中で今回の転職の意図を伝えます。
面接官と自分のキャリアプランを共有できるだけでなく、「キャリアを真剣に考えている」という印象を与え、他の候補者との差別化につながります。
転職・退職理由別!転職・退職理由の回答例
ここでは転職・退職の理由別に、面接官に好印象を与える回答例を解説します。
給与UPのために転職・退職した場合
「給与が低かった」で終えるのではなく、会社・チームへの貢献度から自分が妥当だと考える報酬などを具体的に伝えましょう。面接官に希望条件を聞いてもらう場にもなります。
上司との関係が上手くいかず転職・退職した場合
上司の悪口を話すのはNGです。問題の要因と改善策を明確に話しましょう。
会社の評価に納得できず転職・退職した場合
前の会社のことを悪く言うのは避け、問題の要因と改善策を具体的に解説しましょう。
日本企業の面接マニュアル【転職・退職理由の答え方編】まとめ
日本の面接では、転職・退職理由はよく聞かれる質問の一つです。面接官はこの質問を通して、「長期で働いてくれる人材かどうか」や候補者の人柄・働き方を確認しています。
安定雇用を背景に、長期で働いてくれる人材を求める日本企業が多いのは事実ですが、テクノロジーの進化に伴い、新しいチャレンジを好む人材の需要も高まっています。転職活動では企業が求める人物像を確認し、自分の経歴とマッチしやすい企業を選ぶのも一つの方法です。
また昨今、外国人ITエンジニアの転職を支援するサービスが増えてきています。特に、転職を希望する外国人ITエンジニア専用の求人プラットフォームは、中途の外国人ITエンジニアを募集する求人案件が多く、好条件の仕事が見つかりやすいのでおすすめです。
なかでもGitTapは、ハイスキル外国人ITエンジニアに特化した求人プラットフォームです。大手企業での仕事をはじめ、高いスキルが求められる求人が豊富にそろっています。またユーザー登録しておくだけで企業からスカウトを受けられるので、忙しくて転職活動に時間が割けない方にもおすすめです。
ユーザー登録は無料となっておりますので、まずはお気軽にご自身に合った求人があるか探してみてください。
The post 日本の面接マニュアル【転職・退職理由の答え方編】 first appeared on GitTap BLOG.
Latest blogs in Job seeker (IT engineer)
Latest blogs in 求職者向け
Latest blogs in How to use GitTap