新卒・未経験でもグローバルな環境で働ける!求人の探し方を解説

♯グローバル

♯英語

♯転職

♯未経験

海外進出などの将来的な成長を考え、グローバルな環境にチャレンジしたいという人は少なくありません。しかしそのような人のほとんどが、新卒や未経験者ではないでしょうか 。「経験がないのに成果主義のグローバル企業で働けるの…?」と不安に思うかもしれませんが、新卒・未経験でもグローバルな環境で働けくことは可能です。

英語力の向上や意識改革などを心がけ、さまざまな国籍の人が働くグローバルな環境の企業への就職を目指しましょう。この記事では、グローバルな環境で働けるおすすめの仕事や求人情報の探し方、そしてグローバルな環境へチャレンジするために必要なことなどを解説します。

グローバルな環境の求人を効率よく探したい人は、グローバル企業に特化した『GitTap』がおすすめです。IT業界のみの求人が集まっているため、自分が興味ある職種にチャレンジできます。


▼GitTapはこちら


新卒・未経験でもグローバルな環境で働ける?

グローバル企業でチェックされた資料

「新卒・未経験でもグローバルな環境でチャレンジしたい!」と考えている人は、安心してください。まったく経験がなくても、グローバルな環境で働くことができます。グローバル企業は即戦力になれる人材のみを求人している企業といったイメージをお持ちかもしれませんが、新卒・未経験者を歓迎する業種や企業も少なくありません。実力主義の世界で勝負したい人や将来的に海外で働きたいと考えている人は、グローバルな環境を整えている企業への就職を目指しましょう。


そもそもグローバルな環境とは?

グローバルな環境とは、外国人や帰国子女などさまざまな人材が働いている会社のことを指します。一緒に働くメンバーだけでなく、取引先や下請け会社が海外にある企業外資系企業だけでなく、日本の企業にも外国人を積極採用する会社は存在します。グローバルな環境を持つ会社の主な特徴は、以下のとおりです。


  • 集団よりも個人を重視する
  • 成果主義の賃金体系を採用している
  • 終身雇用の割合は少ない


グローバルな環境で働くと、一般的な日本の企業と比べて実力が評価されやすい場合があります。外国人やグローバルマインドを持つ人物と切磋琢磨しながら働けるため、仕事と通じて価値観を変えたり、語学を学んだりできるでしょう。


グローバルな環境の企業についてさらに詳しく知りたい人は、こちらの記事もご覧ください。

▼グローバル企業で働きたい!働くメリットや必要なスキルとは?


新卒・未経験でもグローバルな環境で働ける求人は多い


新卒・未経験でも、グローバルな環境で働ける求人は見つかります。ただし的を絞った探し方をしなければ、効率良く就職先を見つけられません。採用されやすい業界や職種を選んだり、グローバル求人を専門的に手掛ける求人メディアを利用したりしながら職探しをすることが重要です。


▼GitTapでグローバルな環境求人を探そう

【新卒・未経験】グローバルな環境で働ける求人の探し方

パソコンで検索する人

新卒・未経験の人でもグローバルな環境で働くことはできます。そこで気になるのが、グローバルな環境求人の探し方ではないでしょうか。一般的な求人サイトで探そうとしても、掲載数が膨大なため探すのが難しいかもしれません。

新卒・未経験の方がグローバルな環境で働ける求人を探す際は、5つのコツがあります。

  1. グローバル人材向けの求人サイト・エージェントを利用する
  2. 業界研究をする
  3. SNSやインターンシップでグローバル企業と接点を作る
  4. グローバル企業のカンファレンスに参加する
  5. 人脈を活用する

それぞれのポイントを見ていきましょう。


グローバル人材向けの求人サイト・エージェントを利用する

最大のポイントはグローバル人材向けの求人サイト・エージェントを利用することです。これらのサービスにはグローバル企業ばかりが集まっており、外国人や帰国子女が働くようなグローバルな環境で働きたい人にはぴったりです。

一般の求人サイトのように掲載数も多くないため、自分に合った企業を見つけやすい特徴もあります。求人サイトは求人を見つけるのに特化しており、エージェントは求人を探すだけでなく就職活動などのアドバイスを受けることも可能です。新卒や未経験の人は、まずは登録だけでもおすすめします。


特におすすめなのが、グローバル環境求人だけが集まる求人サイトGitTapと求人エージェントG Talentです。新卒や未経験の人でも働けるエンジニア職の仕事が多く集まっています。

業界研究をする


新卒・未経験者に必要なのは、グローバルな環境の求人を知ることです。どんな業界にグローバルな環境求人が多いのか、その業界ではどんな仕事を行うのか、業界を知らないと入社後のギャップが大きいかもしれません。

そうならないためにも業界研究を行い、業界全体の構造や動向を把握しましょう。業界内で代表的な企業を比較し、企業の現状や課題を調べるのが基本的な流れです。業界研究をすることで、業界へのイメージと実態に剥離があるかどうかがわかり、自分との相性を客観的に判断できます。

参考:業界研究のやり方|今すぐ取り組めるポイントや注意点を解説!/ユニキャリ


SNSやインターンシップでグローバル企業と接点を作る


グローバルな環境の企業には、求人サイトに登録していないところもあります。そんなグローバル企業との接点を作ることで、自分を売り込みやすくなります。企業説明会やインターンシップの告知をFacebookやTwitterなどのSNSでしか行わない企業もあるため、事前に気になる企業のアカウントをフォローして情報を収集しましょう。

参考:SNSを使った就活のやり方/求人カタログ

グローバル企業のカンファレンスに参加する

グローバル企業のカンファレンス


グローバル企業が就活生向けのカンファレンスを行っている場合は、見逃さずに参加しましょう。カンファレンスでは双方向のコミュニケーションをとれるため、疑問や不安を解消するチャンスです。また、参加者や担当者の様子を確認することで、入社後の雰囲気をイメージしやすくなるメリットもあります。

参考:カンファレンスとは?意味の解説から開催するまでのポイント伝授! /tohgashi

人脈を活用する

グローバルな環境に知人が働いている場合、人脈を活用するのもおすすめです。現在働いている人だけでなく、OB、OGなどの人脈も活用できます。会社の雰囲気や働きやすさ、仕事内容や福利厚生など、求人サイトでは得られないリアルな情報を知るきっかけになります。特にグローバルな環境の企業では正式な雇用の前に試用期間を設けるケースが多く、自分の能力をアピールできれば正式雇用のチャンスが広がる可能性が高いです。


【新卒・未経験】グローバルな環境で働けるおすすめの仕事8選

新卒・未経験でグローバル企業で働く女性


業界によって、新卒・未経験の受け入れられやすさはさまざまです。新卒・未経験でも採用されやすいグローバルな環境求人には以下の8つが挙げられます。


  • 通訳・翻訳
  • 営業
  • コンサルタント
  • 外交官
  • 語学教師
  • キャビンアテンダント
  • ツアーガイド
  • エンジニア


新卒・未経験におすすめなグローバル環境の仕事①|通訳・翻訳

海外の取引先関係者と自社担当者の通訳を務めたり、英語で届いた書類を和訳したりする仕事です。英語をはじめとする、語学力に自信を持つ人に適しています。日常的に外国人と接するため、仕事を通じて語学レベルも高められるでしょう


業界によって異なりますが、通訳・翻訳に一番必要なのが語学力とコミュニケーション力です。これらが備わっている人材であれば、業界未経験や新卒であっても、求人が見つかります。通訳者・翻訳者を目指したい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

▼通訳者翻訳者への道 Vol.1~初級編 通訳の種類・スタイル・スキル/All About


新卒・未経験におすすめなグローバル環境の仕事②|営業


日本では少子高齢化の傾向にあり、海外でのサービス展開・商品販売に力を入れる日本企業が増えています。そのような企業が積極的に採用しているのが、グローバル営業の担当者です。

新規顧客の発掘に向けて営業活動を行うほか、海外顧客のニーズ調査をはじめとするマーケティングに関与することもあります。海外出張の機会も多く、世界を舞台にして働きたい人にぴったりです。一見経験が必須の仕事に見えますが、OJTなどが豊富な企業が多く未経験や新卒でも働くことができます。ただし、すぐに海外で営業するのではなく、日本国内で実績や経験を積む必要があります。

参考:外資系グローバル営業とは?仕事内容やスキルについて解説/Liberty Works

新卒・未経験におすすめなグローバル環境の仕事③|コンサルタント

英語でプレゼンする女性


企業の課題を分析して、解決に向けた支援活動を行う仕事です。日本国内には多くの外資系コンサルティングファームがあり、日本にいながらグローバルな環境で働くことができます。外資系コンサルファームの一部は公用語が英語のため、入社にはTOEIC700点以上といった採用基準が設けられる場合もあります。コンサルティングファームは中途採用が多いため、新卒の求人は見つかりにくいかもしれません。ただし、マッキンゼーなどの大手コンサルティングファームでは、毎年新卒採用を行っています。転職の場合は、前職の経験やスキルが活かせるなら未経験でも働くことができるでしょう。

参考:採用・イベント情報/マッキンゼー・アンド・カンパニー・ジャパン

新卒・未経験におすすめなグローバル環境の仕事④|外交官


外交官とは、日本代表して外国との関係を維持したり発展したりする仕事です。日本国内では外交政策の企画・立案など、海外では大使館職員として働きます。外交官は公務員のため、基本的に社会人経験があれば未経験でも働くことが可能です。しかし新卒・中途問わず、難関試験を突破しなければ外交官になることはできません。

参考:外務公務員(外交官)/jobtag

新卒・未経験におすすめなグローバル環境の仕事⑤|語学教師

英語をはじめとする語学教師も、グローバルな環境で働ける職種の一つです。小中学校や高校の教師になるためには教員免許が必要ですが、学習塾や家庭教師ならば特に資格は必要なく、未経験であっても求人を募集している企業はあります。

また、インターナショナルスクールで働く方法もあります。同僚には外国人も多く、日本語を学ぶ外国人と接する機会も多いため、日常的に外国語を使いたい人や外国人と接したい人におすすめです。


新卒・未経験におすすめなグローバル環境の仕事⑥|キャビンアテンダント

キャビンアテンダントの足元

航空会社に勤務して、航空機内の安全な環境を守りながら乗客へのサービスを行う仕事です。採用基準としては語学力や視力、身長などが重視される場合があります。機内で外国人と接する機会があるほか、国外線を担当する場合は定期的に外国を訪れることができるのがメリットです。新卒や未経験者でも、採用される可能性が高い職種の一つです。

参考:客室乗務員/jobtag


新卒・未経験におすすめなグローバル環境の仕事⑦|ツアーガイド


訪日外国人観光客(インバウンド)の旅行に同行してアテンドしたり、日本人の海外旅行に同行して現地を案内したりする仕事です。日本では観光立国推進基本法を制定して観光大国を目指しており、将来性が高い仕事の一つだと言えます。

国内・海外のどちらで勤務したとしても、必然的に外国人と接することになりますので、持ち前の語学力やコミュニケーション能力を発揮できるでしょう。多くの企業が、新卒や未経験者を募集しています。

参考:観光立国推進基本法/観光庁

新卒・未経験におすすめなグローバル環境の仕事⑧|エンジニア


主にIT業界に就職し、プログラミングやコーディングなどを行います。エンジニアは日本国内の企業で人材不足の状態が続いており、これからますます需要が高まる業界だと言えるでしょう。

経験者の求人が多い業界に思われがちですが、未経験者や新卒の求人も見つけられます。最初はITサポートなどの仕事に就き、スキルや経験を積んでからエンジニアとして働くことも可能です。

グローバル企業には外国人エンジニアも多く、外国人と接しながら最新の技術・情報を習得できるでしょう。エンジニアが用いる言語は全世界共通なので、身につけた知識は将来的に海外でも活かせます。


▼GitTapでエンジニアの求人を探そう

新卒・未経験の人がグローバルな環境で働くためにやりたいこと

新卒・未経験の人がグローバルな環境で働くために、以下のことを意識して行いましょう。

  1. 英語力の向上
  2. 資格取得
  3. 意識改革


英語力の向上

TOEIC


グローバルな環境では、日常的に英語を使うことが多いです。目安としてTOEIC700点以上や英検一級を取得すると、書類選考や面接で評価されやすくなります。希望する業界によってよく使う分野の英語は異なるため、業界が決まっている場合は事前に業界研究を行った上で英語力を向上させるのがおすすめです。

グローバルな環境で働くには、日常会話だけでなくビジネスレベルの英語も必須です。専門用語や業界独特な言い回しが理解できるよう、英語力を身につける必要があります。

参考:外資系企業でTOEICスコアは必要?足切りラインや業種ごとのスコア目安を解説/Gariben式

資格取得


業種ごとに活かせる資格取得もおすすめです。たとえば、教師として学校に勤める場合や外交官になる場合は、資格取得や公務員試験への合格が必要です。すでに気になる業界が絞れている人は、どのような資格が必要かを確かめておきましょう。


資格が必須ではない業界でも活用できる資格はあります。たとえばエンジニアになるには「基本情報技術者試験」や「応用情報技術者試験」を取得しておくと有利です。必須ではなくても、資格を持っていれば未経験や新卒でも優遇される可能性が高まります。

参考:ITエンジニアにおすすめの資格20選|難易度も解説/レバテック

意識改革

グローバルな環境では、外国人や帰国子女などグローバルマインドを持つ人材が多く勤めています。そのため日本的な文化や価値観は一度忘れて、海外の文化や価値観を取り入れる意識改革が重要です。


日本と海外の文化・価値観は大きく異なることが多いです。特に思考力や行動力、交渉力においては日本企業よりもグローバル企業の方がたくましく、集団よりも個人の力で解決させることを重視する傾向が見られます。ほかにもコミュニケーションの方法や仕事とプライベートの分け方など、日本の文化・価値観のままグローバルな環境で働くとギャップを感じることも多いでしょう。グローバル企業の特徴については、以下の記事で詳しく解説しています。

新卒・未経験の人がグローバル人材の求人を探すなら「GitTap」

グローバル企業で働く男性たち

新卒・未経験でグローバルな環境求人を探すなら、『GitTap』がおすすめです。GitTapとは、IT業界のグローバル求人に特化した求人サイトです。未経験者でも働けるエンジニアなどの求人が多く掲載されているので、グローバルな環境で働きたい人は自分に合った仕事を見つけることができます。

掲載されている企業の外国人採用比率は100%なので、どの会社に就職しても外国人と一緒に働けます。グローバルな環境で、多国籍な人材の文化や価値観を吸収できるでしょう。闘力は無料で行えるため、まずはプロフィール入力を進めてどんな求人があるのかチェックをしてみましょう。


▼GitTapの登録はこちら

新卒・未経験がグローバルな環境で働ける求人はとても多い!

新卒・未経験でもグローバルな環境で働くことは可能です。特にIT業界は人手不足な状態が続いていて、新卒・第二新卒・未経験者も正社員として歓迎されます。グローバル求人をお探しならば、外国人採用企業の比率が100%の『GitTap』をご利用ください。