2024/3/22
地方でもグローバル環境で働ける!職場に行かず在宅勤務する方法は?
近年人々の働き方は大きく変わり、人と接する機会を減らすため在宅勤務のスタイルが当たり前になりました。その傾向はグローバル環境の職場にも広がっており、さまざまな職場で在宅勤務が導入されています。グローバル環境の企業は都市部に集中していましたが、在宅勤務が可能な職場を選ぶと地方でもグローバル環境の職場で働くことができるのです。
しかし、グローバル環境での在宅勤務の仕事はどのように探すべきかわからない人も多いでしょう。今回は、在宅勤務のメリットや地方で在宅勤務しやすい職種、在宅勤務が向いている人の特徴と在宅勤務の仕事の探し方について解説します。グローバル環境の職場で在宅勤務を希望する人は、IT系のグローバル環境求人が集まる求人サイト『GitTap』がおすすめです。
地方で在宅勤務のスタイルが広がっている
在宅勤務を導入する職場が増加している近年において、同じ職場で働きながら地方に移住する人が増えています。企業側も、都市部にオフィスを構えると高い賃料が発生するため、在宅勤務を推進している企業が増えているのも事実です。在宅勤務を取り入れることで、職場の場所を気にせず地方や海外など好きな場所で暮らせるようになります。在宅勤務の導入はさまざまな企業に普及しているため、今後ますます在宅勤務がしやすくなる環境になることが予想できます。
特に、新しい働き方を採用しやすいグローバルな環境企業では在宅勤務の導入に積極的です。2020年の調査によると、「今後半永久的にテレワークを継続する予定」と答える企業は、日系企業よりもグローバル環境企業の方が大きく上回ります。在宅勤務を希望するなら、日系企業よりもグローバル環境企業を選ぶ方がさまざまな種類の仕事を見つけられるかもしれません。
参考:テレワークの活用により地方移住が進展/いいかも地方暮らし
職場に行かずに仕事ができる地方での在宅勤務のメリット
地方で在宅勤務するメリットには、以下の4つが挙げられます。
- 生活費を抑えられる
- プライベートに時間を費やせる
- 移住支援制度がある
- 静かな環境で暮らせる
- 広い家に住める
生活費を抑えられる
地方移住の大きなメリットの一つが、生活費を抑えられることです。都市部よりも地方の方が家賃や土地の価格が安く、産地が近い場所では野菜や魚介類などの食費が安いケースもあります。地方によっては車が必須の場所も多いですが、駐車場代は都市部よりも安いので維持費を抑えることも可能です。
参考:地方暮らしと東京暮らし。お金事情の差はどれくらい?/三菱UFJ銀行
プライベートに時間を費やせる
職場勤務の企業の場合、毎日職場まで通わなければいけません。通勤時間が片道30分の場合、毎月200時間以上は通勤時間に取られてしまいます。しかし、地方で在宅勤務をすると職場に通う必要がないため、その時間を自分のプライベートに費やすことができます。職場でのキャリアアップを目指す人は、仕事関連の勉強に費やすことも可能です。
参考:大阪から地方に移住してリモートワークしてみた/Wantedly
移住支援制度がある
地方によっては、移住者を増やすために移住支援制度を行っている場所があります。移住時の資金補助や移住先、就職先を探す際の支援などを行っており、そのような支援制度をうまく活用すればコストをかけずに移住が可能です。移住支援の内容は自治体によって大きく異なるため、気になる地方があれば支援制度の内容を前もって確認しておきましょう。
静かな環境で暮らせる
地方は自然が豊かで都市部よりも人口が少ないため、静かな環境で暮らせることがメリットです。都会の人混みや喧騒に疲れてしまった人は、静かにゆったりと暮らすことができます。海や山などが近いとレジャーや趣味も楽しみやすく、自分時間にリフレッシュすることで仕事を頑張るパワーにもつながります。
参考:地方移住を決めた理由で多いのは?住む場所の選び方とは/壮瞥町の移住情報サイト
広い家に住める
地方は都市部に比べると家賃が安いので、都市部よりも広い家に住みやすいです。都市部は土地が不足しているので家が狭く、隣の家がすぐそばにあるため近隣の騒音がダイレクトに伝わります。しかし、地方なら広い土地にゆったりと静かに住めるでしょう。
参考:田舎で大きい家か都会で小さい家か?今田舎への移住が人気のわけ/田舎に家を買う
地方で在宅勤務しやすい職種6選
地方での在宅勤務にはたくさんの魅力がありますが、すべての仕事が在宅勤務できるだけではありません。職場に行かずに地方でも在宅勤務しやすい職種には、以下の6つが挙げられます。
- Webエンジニア
- Webデザイナー・イラストレーター
- Webマーケター
- コンサルタント
- ライター・編集者
- セールス
職場に行かずに在宅勤務できる職種①|Webエンジニア
Webエンジニアは、WebアプリケーションやWebサイトなどを開発、運用するエンジニアのことです。基本的にパソコンのみで仕事が完了するので、リモートでメンバーと会議をしソースコードや設計書などをクラウド上で共有すれば、職場に行く必要がありません。ネットワーク上でチームメンバーとつながっていれば、仕事に支障を感じることはほとんどないでしょう。近年日本のWebエンジニアは不足しているので、多くの企業で外国人エンジニアを積極的に採用しています。そのため、Webエンジニアはグローバルキャリアを積みやすい仕事であることもメリットの一つです。
参考:未経験から在宅エンジニアへ!リモートで働くためのスキルや言語を紹介/SAMURAI ENGINEER blog
職場に行かずに在宅勤務できる職種②|Webデザイナー
Webデザイナーは、WebアプリケーションやWebサイトのデザインを行う仕事です。パソコンがあればデザインの仕事はできるので、クライアントやチームメンバーとリモート会議で意思疎通を図ることができれば、職場に出勤せず在宅勤務が叶います。
参考:Webデザイナーはテレワークができる職種!/未経験からWebデザイナーへ!
職場に行かずに在宅勤務できる職種③|Webマーケター
Webマーケターとは、Web上で情報を集めてマーケティング活動を行う仕事のことです。アクセス履歴などを分析、検証して適したマーケティング手法を選び、Web上でマーケティング活動を展開します。近年インターネットやSNSを使ったビジネスは一般的になっているため、Webマーケターの需要は高まっています。Webマーケターはパソコンさえあれば仕事ができるので、必要なデータや情報をクラウドなどで集めておけば職場に行かずとも在宅勤務が可能です。
参考:Webマーケティングとは?Web担当者(Webマーケッター)の仕事内容/IT業界まるわかりガイド
職場に行かずに在宅勤務できる職種④|コンサルタント
コンサルタントは経営や財務、人事、ITなどさまざまな分野の専門知識を活かして、企業にアドバイスやサポートを行う仕事です。企業への面談はWeb会議ツールを使うことでリモートでできるため、在宅でも問題なく仕事が可能です。グローバルな環境でコンサルタントのキャリアを積むことで、将来海外顧客を相手に仕事をすることもできます。
参考:現役ITコンサルタントに聞いてみた!在宅勤務の実態【実際どう?】/ContactEARTH for Expert
職場に行かずに在宅勤務できる職種⑤|ライター・編集者
ライターや編集者は、書籍やWeb上の記事などの執筆、編集を行う仕事です。執筆作業や編集作業は自宅でできるので、チームメンバーや編集者とのやり取りをリモートで行えれば、職場に行く必要はありません。まとまった作業を個人で行うことが多いので、特に在宅勤務がしやすい職種です。
参考:テレワークに向いている・向いていない職種とその理由を紹介/NTT東日本
職場に行かずに在宅勤務できる職種⑥|セールス
セールスの仕事の大半は顧客の訪問であり、顧客との商談をWeb会議に切り替えることで在宅勤務が可能になります。資料の作成も、必要なデータや情報をクラウド上にあげておけばわざわざ職場に行かずとも在宅でできます。内勤営業の場合は、特に在宅勤務がしやすいです。在宅勤務のセールスは、海外顧客に向けたグローバルな働き方も可能になります。
参考:営業はテレワークでも機能する?メリットや導入ポイントを紹介/NTT東日本
地方での在宅勤務に向いている人の特徴
地方での在宅勤務にはさまざまなメリットがありますが、中には「在宅勤務の仕事に転勤したものの自分には向いていなかった…」という人もいるようです。地方での在宅勤務には、以下の特徴を持つ人が向いています。
- 自発的に動ける
- 寂しがりやでない
- 自己管理できる
自発的に動ける
在宅勤務は基本一人で考えて行動しなければいけないため、周りにチームメンバーや上司がいない環境でも自分から自発的に動ける人が適しています。職場で誰かに作業を頼まれないと仕事ができないという受け身の体勢の人は、在宅勤務に向いていません。自分から積極的にコミュニケーションを取り、仕事を提案するタイプが在宅勤務に向いています。
参考:テレワーク導入に必要な能力とは?向き不向きな業務や職種について解説/Chatwork
寂しがりやでない
地方在住の在宅勤務では職場の人と接する機会はかなり減り、仕事終わりの飲み会やランチ会などの人と会う機会はほとんどなくなります。そのような環境で寂しくなってしまうような人は、在宅勤務の職場には向いていません。一人でも寂しいとは感じず、黙々と作業を進めることができる人に在宅勤務は向いています。
参考:テレワークが寂しい4つの理由|寂しさをなくすにはどうすれば良い?/株式会社オープンアップITエンジニア
自己管理できる
自宅で仕事をする場合、どうしてもプライベートと仕事の線引きがしにくくなります。すぐにベッドで寝てしまったり気がついたらゲームをしたりといったさぼり癖のある人には、在宅勤務は向いていません。自分で自分をしっかりと管理できるタイプであれば、在宅勤務でも職場勤務と変わりなく成績を残すことができます。
職場に行かずに地方で在宅勤務できる仕事の見つけ方
地方で在宅勤務ができる仕事を探すには、以下の方法を試してみましょう。
- ハローワークを頼る
- 人脈を使う
- 求人サイト・エージェントを使う
ハローワークを頼る
ハローワークで取り扱う求人のなかには在宅勤務可能なものもあるので、検索時に「在宅勤務」などとフリーワードを入れることで仕事を見つけることができます。ハローワークは全国の仕事を無料で探せるだけでなく、相談や就職対策ができるのがメリットです。地域密着の求人が多いため、地方で暮らしてその地方の求人を見つけることもできます。失業保険や職業訓練所について情報を得ることもできるため、仕事探しだけでなく公的なサービスも利用したいならおすすめの方法です。
ただし、ハローワークは企業も無料で登録できるため質の悪い求人が混ざっているデメリットもあります。地域密着の求人が多い反面、グローバル環境企業の求人は見つかりにくいのも特徴です。
参考:ハローワークで仕事探しをするメリットは?仕事探しの方法も解説/JAIC
人脈を使う
在宅勤務ができるグローバルな環境の企業のスタッフと人脈がある場合は、その人脈を活用して仕事を紹介してもらうことも可能です。人脈を使うと履歴書だけではわからない人柄を伝えることができ、比較的有利に転職できるメリットがあります。直接的な人脈でなくても使える場合もあるので、気になる企業があればWantedlyやLinkedinなどのビジネスSNSでつながっておくこともおすすめです。
ただし、いくら人脈があっても必ず転職を斡旋してもらえるとは限りません。人脈を使って入社すると退職しづらいなどのデメリットもあるので、人脈を活用する場合は慎重に計画を立てましょう。
参考:リファラル採用とは?導入のメリット・デメリットをご紹介/ビジネスプロジェクター ビジネスの現場で活用!実践的なノウハウ集
求人サイト・エージェントを使う
仕事探しの最も一般的な方法が、求人サイトやエージェントを使う方法です。多くの求人が登録されているので、自分に合った求人を探しやすい特徴があります。グローバル環境の企業を探す場合は、グローバル環境に特化した求人サイトやエージェントを活用しましょう。一部の求人サイトやエージェントは在宅勤務に絞って求人検索ができるので、効率的に在宅勤務ができるグローバル環境求人を探すことができます。
地方で在宅勤務しながらグローバル環境で働きたいなら、グローバル環境求人に特化した『GitTap』での仕事探しがおすすめです。在宅勤務を積極的に導入しているグローバル環境の企業しか集まっておらず、在宅勤務しやすいIT系に特化しているので、在宅勤務の仕事を効率的に探すことができます。それぞれの求人は在宅勤務が可能かどうかが一目でわかるようになっているので、まずは条件を絞って気になるグローバル環境求人を探してみましょう。
地方で在宅勤務しながらグローバル環境でキャリアを積もう!
近年、地方で在宅勤務するスタイルが広がっており、グローバル環境の企業を選ぶことで在宅勤務がしやすいことがわかりました。地方での在宅勤務にはさまざまなメリットがあり、パソコンのみで仕事が完結するIT系の仕事は在宅勤務できる可能性が高いです。自発的に働けて自己管理ができる人は、在宅勤務で働きながらグローバルな環境のキャリアを積みましょう。
地方で在宅勤務できるグローバル環境企業を探すには、グローバル環境求人に特化した求人サイトやエージェントの利用がおすすめです。グローバル環境に特化したIT系求人サイトの『GitTap』では、500件を超えるグローバル環境求人を取り扱っています。在宅勤務可能かどうかはフィルタリングできるので、効率的に求人が探せるのも魅力です。まずは、無料登録から始めてみましょう。
Latest blogs in Job seeker (IT engineer)
Latest blogs in 求職者向け
Latest blogs in How to use GitTap